ロシア原子能会社「Rosatom」により主催された第十回国際児童創作項目Nuclear Kidsの準備仕事は76日にハンガリーの演出練習基地でスタートされた。

合計79名の子供が舞台げいこを参加した。その内、国外の項目参加者は23名がある。それぞれは中国、ベラルーシ、バングラデシュ、イギリス、ハンガリー、エジプト、インド、カザフスタン、トルコ、クロアチアを代表する。ロシア国内の参加者は23都市からなる:モスクワ、サンクトぺルブルク、エカリンブルク、ノノフゴロなどの都市。

今年の音楽劇は「ロモンノソフの画報」です。だから、今年は音楽劇を準備する同時に、文芸的な映画も撮っています。準備段階の時間は数日間伸びます。映画の撮影はハンガリーとエカリンブルク及びモスクワで行われる。

音楽劇の初演は84日にサイクロン市(ハンガリー)の劇場で行われる。その後、クルーズ州の二つの都市に演出ツアーを行う。工業連合会社「Mayak」のマネージャー、ロシア連邦原子センター-全ロシア実験物理学研究所及びおコースとスネニンスコ市のリーダーの招きにこたえて、項目の参加者はこと二つの都市にも音楽劇を演出する。モスクワ市の音楽劇の演出は815日と16日にEt Cetera劇場の舞台で行われる。

当該項目のニュースについて、下記のHPをご覧ください:http://www.nuckids.ru/.

 

参考

Nuclear Kids (NucKids) –年一回の非商業の国際創作項目です。参加者はロシア原子能業界の企業の社員のお子さんたちとロシア国家原子能会社の国外合作パートナーのお子さんたちです。当該項目の主な目的は原子能工業企業の社員のお子さんたちの仲良し付合いを強化するためだったり、才能がある子供の為にチャンスを作ることだったり、文化協同の新伝統を発展させるためです。毎年の夏に、70名以上の才能がある男の子と女の子、ロシア国家原子能会社の社員のお子さんたち、及び他の国から来た同じ年のこともたちが舞台げいこ基地に集まって、三週間のうちにに専門な音楽演出(音楽劇)の練習をして、その後、チームの全員がロシアの都市に、及び国外に音楽劇の演出をします。有名な監督、作曲家、バレー編集者、専門な教師とこ子供たちと一緒に音楽劇を創作します。