ロシア国営原子力総合企業ロスアトム社のA.リハチョフ総裁(=写真)は120日、中国・江蘇省で同社が建設した田湾原子力発電所において、今年12月にも7号機を当初予定より5か月前倒しで本格着工することを目指すと表明した。

<...>

 同発電所ではすでに、I期、II期の14号機(100kW級ロシア型PWR)が営業運転中。これに続いて、中国核工業集団公司(CNNC)が仏国の技術をベースに開発した第3世代の100kWPWR設計「ACP1000」を採用して、III期の56号機の建設が予定されている。

 IV期の78号機については第3世代+(プラス)の120kW級ロシア型PWR VVER)設計を採用することになっており、ロスアトム社とCNNC20186月に枠組契約を締結済み。20193月には、両炉の建設に関する一括請負契約が両者間で交わされた。ロスアトム社はこの契約に基づき、20197月から両炉の原子炉容器に使用する鍛造品など、長納期品の製造を開始している。

今回の発表は、20182月に営業運転を開始した田湾3号機をロシア側から中国側に正式に引き渡すため、同発電所で開催された記念式典の場で明らかにされた。リハチョフ総裁は78号機用建設用地の準備が進む同発電所を視察するとともに、中国国家原子能機構(CAEA)の張克儉主任とも会談。78号機では、動的と静的両方の安全系やデジタル式計測制御(I&C)系、二重格納容器、コア・キャッチャーなどが装備されると強調した。

(参照資料:ロスアトム社の発表資料、原産新聞・海外ニュース、およびWNA120日付「ワールド・ニュークリア・ニュース(WNN)」)