2019322日午後2201分にNovovoronezh  -  VVER-1200原子炉を装備したNovororonezh原子力発電所フェーズII2号機が最小制御出力に達しました。

原子炉内に記録された中性子束が核分裂連鎖反応を維持するのに十分なレベルで作動している時に最小制御出力レベルに達することである。

最小制御出力に達することは、物理的な起動プロセスの最終段階と見なされます。各段階は計画通りに行って、すべての安全規制を満たしています。適切な場合には、専門家は原子炉の最初の燃料補給の中性子特性について一連の物理的実験を行い、原子炉の監視および安全システム全体の動作信頼性を確認する。これらの実験の後、2号ユニットの物理的な起動は完了します。

次に、電力スタートとグリッド接続用の電源装置を準備します。これら2つの作業計画は2019年末までに完了する予定です。原子炉の開設により、ロシア中央の電力網における原子力の割合が27%になり、温室効果ガスの排出量が年間400万トン以上削減され、更に地域の経済発展が促進されます。

グシップ製品、さらに、世界で唯一の第3世代+シリーズ設計および建設の製品である。Novovoronezh フェーズII NPP2号ユニットは、2016年に導入された同じNPP 1号装置と2017年に導入されたLeningradフェーズII NPP 1号装置の次に3号装置となります。