79、『共振条件にある相互干渉する放射Coherent diffraction radiation in resonantconditions』国際セミナーはナノ技術研究所電子学、自旋電子学とフォトニクス学研究所凝縮状態物理系帯電微粒子放射実験で開催された。KEK、早稲田大学(日本)、モスクワ物理工程学院国立核研究大学、トムスく総合技術大学(ロシア)のトップ科学者が参加した。

セミナーでロ日の連合PJInvestigation of coherent diffraction radiation inresonant conditions for developing an intensemonochromatic radiation source」の枠内に進んだ連合科学研究の結果を検討した。

当該項目は性質が違う共振既製に対しての研究に力を注いでる:構造の周期性で引き起こされた回折輻射にある共振;電子ビーム変調で引き起こされた共振;単独の結晶格子元素にプラズマの共振で引き起こされた反応。各種類の性質の共振の重ね合わせと総合の拡大期間に現れたダブル共振の状況を特に注意しないといけない。それは実質的に輻射の強度を増加した。それらの研究は重要な応用の意義がある。隙無い型の加速器が強いパルスタヘルツ放射を発生することに基づいた。

       タヘルツとX放射線の放射検測の超短電子凝縮物の属性問題は当該項目に解決する任務の一つの重要な応用領域である。当該主題は医療、物理学、ナノ技術の実際応用にある各加速放射の複合体からなり、相対低能量の20-100MeVの隙無い加速器から、XFELDESYLHCCERNの兆級装置とCLICILC型の未来ブツカリ器までがある。

セミナーは帯電粒子の放射理論だけを検討しただけではなく、モデリングと実験結果も検討した。それに、帯電粒子と周期構造の相互作用で発生した強烈な隙なし加速の未来性があるプランに基づいた。

会議参加者は目前の研究結果を紹介した。それに、当該方向にある未来の連合研究計画、LUCX装置の実験(KEK.日本)も検討した。

浦川順二教授は日本の最大の研究センターKEKに努めている。彼らが研究しているハイエネ物理と各種類の放射物理を研究している。基本的に、彼らの仕事は物理学と関わっている:帯電粒子加速器の開発と構造、帯電粒子加速器の開発と構造は粒子物理学の実験を基づいてる。しかし、展望性に頼っているタヘルツとX放射線の開発にも努力している。浦川教授が「私の主な目標は大学を誘って、私たちに加入してもらって、若い科学者を新技術を発展させたいです。私たちはモスクワ物理工程学院国立大学と長期な合作を締結して、学術協議も締結しました」と言った。

セミナーにある合作協議の延長協議を合意した。それに、各組織の責任者と新協議を締結した。そのほか、実験室のある社員はモスクワ物理工程学院国立核研究大学を代表して、誘いを答えて、国際費用割当範囲内の連合項目を参加した。それに、初めて各方が研究計画にとっての役割及び化学任務を検討した。