2 5 日に世界原子力大学(WNU)とロスアトム技術アカデミーは、ヘルシンキでの2019国際ノルディック原子力フォーラムで、放射線技術について専門WNUスクールの開催に関する合意書に調印しました。 

この合意書は、世界原子力協会専務理事.世界原子力大学総長アニエッタ・リーシング氏とロスアトム技術アカデミー学長ユーリセレズニョフによって調印されました。このスクールは、放射線応用と同位体製造の分野における著名な専門家によって行われた2週間の講義と実習のプログラムです。それはIAEAと協力して世界原子力大学によって2年に1回開催され、機関による奨学金を通して資金支援を提供します。(前回のスクールが2017年にブラジルのサンパウロで行われた)

2019年にはそれがロシア一番学研都市のオブニンスクで開催されていきます。オブニンスクが研究炉の操作「カールポフ物理化学科学研究所」、同位体製造「IPPE」、医学「A.Tsyb放射線医学研究センター、MRRC」および農業「ロシア農業放射とアグロエコロジー研究所、RIARAE」とへの応用において持つ能力の実証ために、原子力科学技術センターによる潜在的な受益者である国からの参加者が誘われる予定です。

 RT WNU スクールの登録が開始されました。こちらをクリックしてください。