国際原子力機構の専門家チームはRosenergoatom Concern株式会社(Rosatom電力部門所属)が安全原則に対するコミットメントを確認した。また、専門家は、グローバルな核グループに利益をもたらすことができる共同会社のいくつかの良いやり方を確認した。


20181111日~27日、Rosenergoatomは初めて国際原子力機構(IAEA)のOSARTタスク(OSART - Operating SАfety Review Team)を引き受けた、今日、20181127日に17日間続けてタスクの結果をまとめた。


討論状況を報告する記者会見において、国際原子力機能専門家-チームの責任者ピーター・タレンは、「国際原子力機構の観点から、このタスクは円満に成功した。専門家は、Rosenergoatomはうまく運営していると結論した。すべての組織は最善を尽くして改善することができる、ここで、私は共同会社が安全規則に対する真のコミットメントを目にした。私は、我々が国際社会に利益をもたらす非常に良いやり方を見つけたことを強調したい、これらのやり方は特定の国の原子力の安全ではなく、世界中で原子力の安全を向上させることができる、その分野は、通信分野と調達分野の2つです。」と言った。