このイベントの枠組みの中で、「原子力エネルギー-グローバルパートナ関係と現代発展の基礎」をテーマにしたグループミーティングが開催された。


摘要


「原子力エネルギーは最も安全なエネルギー源です。すべてがうまくいったら、原子力エネルギーは最も清潔です」-世界原子力連合総幹事Agneta Risingが言った。


 「原子力エネルギーは環境の安全を確保することができる。原子力エネルギーのライフサイクル全体を振り返って見ると、温室効果、エネルギー1キロワット当たりの二酸化炭素排出量の点で最高です。我々は、エネルギー自体は環境に優しいだけでなく、その生産、制作、ライフサイクル全体の維持は、最高の環境標準に従って作成され、運営されています」₋国家原子力エネルギー会社Росатом総経理アレクセイ・リーハチェフが強調した。


「気候変動は非常に心配しているので、科学者はこの前に発生した急速な変化を最も悲観的に予測した、誰も感じられている。 <...>原子力発電所の建設はこれら問題を解決する重要な要素である。」₋Fortum  Corporation会社の社長兼最高経営責任者 Pekka Ludmarcoが言った。

「原子力発電所の建設に焦点を当てる必要がある、エネルギーはより安くなるから」₋バングラデシュ人民共和国の科学技術大臣Yafesh Osmanが言った。


ロシアは原子力発電市場の主要参加者の1つである


「Rosatomは世界原子力エネルギーの発展に貢献している。現在、25のユニットの契約が積極的に実施しており、それに11ユニットの契約を締結した。原子力技術は社会経済開発の強力な推進力です。」₋Rosatom国家原子力エネルギー会社の総経理Alexey Likhachevが言った。