今年85日から6日にかけて第三回福島第一原子力発電所廃炉国際フォーラムは日本福島磐城で開催され、RosRAO(国家単一制企業Rosatom)の代表者がこのフォーラムに参加した。今年のフォーラムの主なトピックは、英国、米国とフランスのプラクティスを含む自主無人廃炉技術および国外のベストプラクティスであった。 

フォーラムの初日には、「福島第一原子力発電所の廃炉:現地住民との対話」というテーマを討議した、その中で経済協力と原子力発展組織機関秘書長ウィリアムマグウッド氏は「この問題は複雑であるが、会話を続けることが重要である」と特に強調した。

フォーラムの枠組みの中で、専門家と一般市民との意見交換のプラットフォームを構築した、国家単一制企業RosRAO会社の情報担当者Denis Pleshchenkoはこのイベントに参加し、『ロシア連邦地方コミュニティとの交流経験』というレポートを発表した。

フォーラムの2日目には、国家単一制企業 RosRAO会社の国際事業と新規事業副総経理セルゲイフロリアと国際事業の革新的発展と実施プロジェクト事務所のディミトリグッコロフは高活性分野の放射性廃棄物処理ための擬人化ロボット技術を紹介した。

「従来の原子力と放射性廃棄物管理への無人技術の導入は、なかなか将来性があると確信している。今年、我々は歴史的貯蔵施設の廃止時に放射性廃棄物処理の問題を解決するための擬人化ロボットの適用経験を展示した」とセルゲイフロリアが言った。.

国家単一制企業RosRAORosatom国家原子力会社の研究機関は一緒に福島第一原子力発電所における事故の影響を排除するための科学的研究および試験設計作業に積極的に参加した。


単一制企業RosRAOは日本に放射性廃棄物処理擬人化技術を提供した
単一制企業RosRAOは日本に放射性廃棄物処理擬人化技術を提供した